2012年5月8日火曜日

<番外> アマチュアカメラマンが教える!知っておきたい写真のこと50

GIZMODEに

プロカメラマンが教える! 知っておきたい写真のこと100

って記事があがってまして、Inspireされたので

「アマチュアカメラマンが教える!知っておきたい写真のこと50」

ってパクリ企画をやってみました。
まぁ、時々対価をもらって撮影したりしてますけど、基本アマチュアなので…
Flickr!はこちら

写真は楽しいね!


1
) とにかく撮ることだ


2
) セットレンズなんて捨ててしまえ


3
) 時には良いセットレンズもある


4
) 明るい単焦点レンズを使おう


5
) ボケにたよるな


6
) ピントがすべて。ピンぼけの写真なんて見たくない
7
) トイフォトチックに撮れば、見れる写真になるなんて都市伝説
8
) 別にJPEGでもいいよ(SIGMA以外)
9
) 光に敏感になること


10
) カメラマンの知り合いがいたら、スタジオ見学させてもらおう
11
) 安い三脚なんて捨ててしまえ


12
) カメラの癖を知ること


13
) まともに写真が見れないディスプレイなんて捨ててしまえ
14
) 確かにお酒を飲んで良い写真が撮れたことないね
15
) 軽さは武器


16
) スペックは大事だけどスペックに溺れるな
17
) スペックを語って良い写真が撮れないのはかっこ悪い
18
) いいから写真見せろよ


19
) フィルムカメラは古いのでも可、デジタルは一番新しいのが正義
20
) 光学的に死んでるレンズを味とか言うな
21
) でも、フルサイズで使えないレンズが小さい素子のカメラだとイケルこともある
22
) ライカはすごいよ。でもライカがすべてじゃない。
23
) ピント合わなかったらライカでとってもゴミ
24
) まず、まっすぐ立てることだ


25
) ホワイトバランスはオート任せきりダメな場合もある
26
) 特にPとか


27
) だから、SIGMARAWで撮らなきゃだめだってば
28
) ぶっちゃけ、ボディなんて二の次


29
) フィルム代とか現像代とか掛からないんだから、もっと写真撮れ
30
) 立ちっぱなしで写真とるな。視点を変えろ
31
) カメラは常に持ち歩いた方がいい


32
) レンズカバーなんていらねー。


33
) だけど、フードはつけといたほうがよい
34
) 多灯撮影が必要だったらメーカにこだわれ
35
) カメラは目をつぶってても扱えるくらいになれ
36
) 28-200のズームつけっぱなしだったらレンズ交換式なんていらない
37
) コンデジやiPhoneをバカにするな


38
) 聞けるんだったら「これ、どうやって撮ったの?」って聞け
39
) 同じ場所で時間や天候によって違う写真を撮りまくれ
40
) 人物撮影は写真の知識よりコミュニケーションスキル
41
) 綺麗な女子がいたら、とりあえず芸術のために脱いでくれないか聞いてみよう
42
) たまにはカメラ談義も楽しい


43
) 良いプリンタを買え


44
) プリントや額装も含めて写真


45
) 写真展には積極的に行こう


46
) それより写真を撮ること


47
) 雑誌買うより写真撮ろう


48
) 女の子の写真は許可もらってから撮ろう
49
) 撮った写真は積極的に人にみてもらおう
50
) 写真で誰かを幸せにできたらいいじゃない!


まぁね、機材で遊んだりするのも良いんですが、基本的に撮ることですよ。
コメントやら何やら歓迎。

1 件のコメント: