2012年5月4日金曜日

<レビュー> OLYPUS OM-D E-M5 Part2

「買わない理由がない」


安いのに素晴らしい写りを見せてくれるM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8との組み合わせ。

そんなわけで、私のまわりではOM-Dユーザが増殖中なわけですが、特にdigitalbearさんのこの投稿から始まるレビュー群を見ると、私も書かなければと反省したわけで。前回、購入した直後にレビューを書いたわけですが、「レビューになってない」とか「自慢か」などの非難轟々でございました。

ここ一ヶ月くらい、仕事もピークでBlogを書く時間が取れなかった(はい、単純にPriorityの問題です)のですが、毎年恒例の桜撮りは、ほとんどこのカメラで。撮りためた写真はFlickr!にあげてあります。

で、このOM-D EM-5、触ると欲しくなるという危険なカメラです。リリースから数週間は在庫がどこにもなく、手に入れること自体が難しかったようですが、GW前から改善し、在庫があるところにはある模様。Amazonも即納になってますね。ただし、潤沢というわけではないようなので、欲しい人は急いだ方がよいかも。

詳細はPart3、4やdigitalbearさんのBlogに譲るとして、一番の魅力ってなんだろうと考えると、一つはPart1でも書いたマクロフォーサーズ、フォーサーズの集大成としてのOM-D。今までの不満が概ね解消され、非常に良いボディに仕上がっており、そこそこ充実してきているマイクロフォーサーズなレンズを活かせるボディに仕上がっています。もう一つはなんだろうと考えると、やはりカメラとしての完成度の高さ。EVFの見え方は非常に綺麗で、意識しなければEVFであることを忘れてしまうほど。それなのに露出補正はダイレクトにファインダーに反映され、特に桜のような難しい被写体の撮影では非常に便利。もちろん望遠レンズも使いやすいです。さらに、現状最強に近い手ぶれ補正システム。反面、微かな動作音が常に聞こえ、気になる人も多いようですがやはり手ぶれを抑制できるのは大きいです。さらに、防水防塵仕様であること。金属ベースのボディは質感も高く、小さいながらもよく考えられた配置は使う程に手に馴染んできます。

このカメラ、キットレンズが秀逸なので、是非レンズキットで手に入れて欲しいです。で、キットレンズだけではなく、多数リリースされているマイクロフォーサーズマウントのレンズ、特に単焦点を手に入れて使ってみて欲しい。写真の楽しさがわかるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿