2012年11月23日金曜日

<レビュー> SONY DSC-RX1

「孤高のコンデジ」


特に予約などはせず、様子見をしていたのですが、上がってくる作例を見て仕事に使えそうだと判断し、購入することにしました。というか、作例のあまりの凄さに我慢できなくなったというのが正直なところ。
外観の写真などは色んなところで上がっていると思うので、例によって感覚的なファーストレビューを。

そもそもこれは何なのか?

一言で言うと「びっくりするような絵が撮れるコンデジ」です。この切り口で考えるとシグマのDPシリーズと同じセグメントと考えるとわかりやすいのではなでしょうか?大きさは最近のコンデジから考えると一回り大きく、ミラーレス一眼と同じか少し小さいくらい。

何が特徴なの?

そのボディに、35mm版フィルムと同じ大きさを持つフルサイズの撮像素子(フィルムの代わりですね)を突っ込み、専用設計の単焦点レンズを組み合わせて売りだしたことが話題になっています。早い話が「すっごくコンパクトなのに、すっごく良い写真が撮れる」というところを狙ったカメラですね。ちなみに「すっごく良い写真」のところは、お題にすると一晩くらいお酒が飲めるネタなので、ここでは掘り下げませんw

どんな写真が撮れるの?

ソニーの公式サイトのギャラリーや、ヨドバシカメラのRX1紹介サイトを見てください。ここで「おおっ!」と思わなかった人には関係がないカメラです。スルーしてください。自分で実際に撮影したデータを見ても驚いたのですが、フルサイズのDSLRと同等か、それを上回るような感じの絵が撮れていました。これに近かったのはDP1 Merrillで撮った画像を見せてもらった時かな。

DP1 Merrillは買わなかったの?なんでRX1は買ったの?

はい、スルーしました。DP1は以前使ってたことがあるのですが、一週間ちょっとで手放しちゃいました。私にはピーキー過ぎて…というか、当たると素晴らしい絵が出るものの、最近のカメラとしての性能で言うとダメすぎでした。その点RX1は、何のストレスもありません。オートにぶっこんでシャッター押せばそれなりの絵が写ります。ただ、このカメラは、ほぼ露出優先でしか使わないでしょうね。

EVF内蔵されてる方が良いよね?

うん、実は私も最初はそこが気になって、当初スルーを決め込んだんです。基本的にファインダー覗いて撮るのが楽しい人なので。外付けのEVFやファインダーは嵩張るし、バッグの中で取れちゃったりしてあまり良い記憶がないです。でもね、このカメラはEVFとか使って撮る機種じゃないんじゃないかと。あくまでもコンデジと同じように使いつつ、それなりに良い絵が写るってところがソニーさんの狙いどころのような気がしてきました。そうじゃなかったらNEX7みたいなデザインで出したんだろうし。

んで、どうなの?

ほとんど撮影できていないのですが、実力の片鱗は垣間見ることができました。写真はFlickr!のこのセットに上げていきます。プロダクトとしての良い物感や操作感は高評価。でもね、これ、やっぱりコンデジです。
iPhoneの性能が上がってから、コンデジを持ち歩くということが無くなっていたので、毎日これを持って出かけるのが楽しみな感じ!

誰か、お仕事くださいw

0 件のコメント:

コメントを投稿