2012年6月22日金曜日

<レビュー> Apple 15inch Macbook Pro with Retina Display Part1

「素晴らしいディスプレイがついた、ちょっと大きなMacBook Air」




水曜日にMacbook Pro Retinaモデルを買い込んで二日目。そろそろファーストインプレッションをを書いておこうと思います。

結論から言うと、買ってよかったです、はい。

だと終わってしまうので、ごちゃごちゃと書きますw
巷には「Retina Displayを買わない何とかの理由」とかいうのが、ちらほらと出てきているみたいですが、まず、そう思う人は買わなければ良いと思います。
最初にネガティブな面から書いておくと、Retinaに対応していないアプリケーションの表示はすごく残念なことになりますし、Macbook Airと比べると重いのは否めず、毎日持ち歩いて使ったり、カフェで広げて使うには合いません。

このモデルを選択する一番の理由は、解像度云々ではなく、表示の美しさです。

こうしてBlogを綴っているだけでも、本当に綺麗。ちなみにこれの前のメインマシンはMacbook Proの13inchと17inchモデルで、Macbook Airの11inchを外での作業用に使うという構成。13inchのMacbook Airに統一しなかったのは、Macbook Airのディスプレイがダメだったから。それを除けばMacbook Airは理想のマシンだと思っています。

買おうかどうか迷っている人は、普通のMacbook ProとRetina Displayモデルが展示してあるApple Storeで並べて処理をさせてみて下さい。私はそれまで「潤沢に在庫するようになって、評価が定まってからでも遅くないかな」と思っていたものの、実際に表示を見てしまってからは欲しくてたまらなくなりました。逆にこのディスプレイに価値を見出さないかたは全力でスルーで良いんじゃないかと。むしろMacbook Airをお勧めします。

もう少しすると、このディスプレイに慣れてしまい、これが普通になってしまうんだと思いますが、ほんとに幸せ。

それにしても、このMacbookを売ってくれたアップルストア銀座の店員さんの笑顔は素敵だった。Appleのプロダクトって笑顔が似合いますよね!

詳細は例によって気が向いたら書きますw

0 件のコメント:

コメントを投稿