2012年7月15日日曜日

<本> 世界一周ひとりメシ

イシコさんの本が出るというのでAmazonで予約。品薄だったらしくやっと届いたので読みました!

「あ、この本おもしろそうだ」という予感がしたんですよ。そういうのってありません?んで、そんな予感どおり、すごくおもしろくて良い本でした!

イシコさんとは某所の尾崎ビーフを食べまくる集いでご一緒させていただきまして、その独特の芸風雰囲気に一気にファンになってしまった経緯があります。ヤギ飼いの文筆業なんて、他にはそういらっしゃいません。

そのイシコさんが、世界各地で食べ歩いた記録。って書くと「なんだ、旅の本か」とか「なんだ、グルメ本か」ってなるじゃないですか。違うんです、そもそもイシコさん、「味に鈍感でひとりメシが苦手な人」なんです!

私も同じクラスタなのでわかるのですが(最近、一人でお店入れるようになりましたけど、昔はほんとに苦手で、一人で外食するくらいだったら自分で作るし、外出先でひとりメシなシチュエーションだとご飯抜いちゃうことも多かった…)、本当に迷うんです、ええ、お店に入るかどうかを決めるのに一苦労です。いろいろ考えちゃうとめんどくさいんです。まじで。

そんなイシコさんが、さらにハードルが高い海外でひとりメシしまくるわけですから、おもしろくないわけがありません。しかも文体が本当に素敵。嫉妬しちゃうレベルですね。もうね、本質的に良い人だよなーってのが伝わってきて、ニコニコしながら一気に読みきっちゃいました。

それにしても、世界にはいろんな料理があって、文化があるんだなと。イシコさんにmiil使って旅してもらいたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿