2012年7月16日月曜日

<本> 名ソムリエの、ふだんワイン

少し前に買った本ですが、ご紹介。
一応、Amazonのリンクを貼りましたが、すでに新品では買えなくなっているのね。

この本、柳さんが監修したソムリエが普段飲んでいるワインを紹介している本です。60人くらいのソムリエおすすめのワインが写真とともに紹介されているのですが、外山俊樹さんの写真が綺麗!写真集として楽しめるくらいのクオリティです。
ワインについては春・夏・秋・冬に分けられ、それぞれ15本程度が紹介される形。春で15本、見開きの左側に解説があって、右側は写真が一枚という構成になっています。

全体のトーンは「普段飲み」なのですが、それこそソムリエ個人によって違いがあって面白い。ただ、傾向的なものはあって、
・フルボディの赤はほとんどない
・ピノが多い
・リースリングなど癒し系白が多い
・ビオ系も多い
・発泡性ワイン多い、ただしChampagneはほとんどない
・アメリカ、南米、ニュージーランドなど新世界系のワイン多い
ってところ。
これはたぶん、自宅で作る料理との相性もあるのかなと。ああ、あとは冷やして飲むタイプのワインも多いですね。

ティレリー・ピュズラのヴーヴレイは飲みたいな。ラシーヌ扱いかしら?どっかに売ってないかなー。こういうのと連動で紹介されているワインをセットにして売ってくれたら面白いのに。

この本、電子書籍にならないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿