2012年9月9日日曜日

<本> 起業成功マニュアル

あまりにも有名な、元アップルのエヴァンジェリスト、ガイ・カワサキさんが書いた本。
これもちょっと昔に発注して積んであったのを、スーツケースに突っ込み、プールサイドで読みきりました。

起業を考えている方、もしくは実際に会社を立ち上げている方には必須かな。
いまやVCのCEOを務めるガイ・カワサキ氏が、会社を立ち上げるために必要なプロセスについて具体的に解説してくれています。

実は、起業に関する情報は最近至る所にあったりするのですが、この本の特徴は抽象論ではなく具体論、そしてユーモアを交えた解説がなされていること。実際にVCを運営しているからこその記述も多く見られ(例えばVCがこういう発言をしたら断られていると思えとか)ニヤニヤしながら読みました。有用であって、読み物としてもおもしろい=素晴らしい本ですね。

すぐに起業を考えていない方にとっても、プレゼンテーションの仕方、話術の話など参考になることは多いです。

一点だけ文句を言うとすると、原題である「THE ART OF  THE STARTUP」を何故「完全網羅起業成功マニュアル」という邦題にしたのかってところ。起業成功マニュアルって言うと、怪しいノウハウ本に見えちゃう気がします。内容はまさに原題がぴったり。起業のARTについて書かれた本。

とにかく、すぐに発注して読んで欲しい!そんな一冊でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿