2012年9月29日土曜日

<レビュー> Apple iPhone5

「買う買わないではなく、どのキャリアにするかが問題」


そんなわけで、iPhone5にしてから一週間が経とうとしているので、とりあえずまとめておきます。数字的な進化やiOS6の機能(特に地図とか…)についてのレビューはたくさんあると思うので、感覚的なレビューをお届けしたいと思いますw

買わない理由は無い

まず、iPhone5に関しては買わない理由は見当たりません。そもそも電話に7万も8万も払う必要性がわからんとかおっしゃる方はスルーだと思われるので対象外。今までiPhoneを使って来た方から見れば、薄く、軽く、美しくそして速く進化したモデルなので、いっときましょうってことになるのかと。そして、今回は待望のフルモデルチャンジ。筺体から変わっているので新しいもの感も高いです。OSも進化して、より使いやすくなっています(地図を除く)。ガラケーを使ってきた方、Androidスマートフォンを使ってきた方、買いましょう。幸せになれます(地図を除く)。

素晴らしい仕上げ

今までのiPhoneもそこそこ仕上げがよく、持ってて嬉しい感が高いものでしたが、今回はさらに「良い物感」が上がってきています。この裏面のアルミ加工、他の素材とのチリ合わせ、ズレとかがまったく感じられず上質な感じが漂います。こういうのって、もともと日本企業が得意とする分野だったと思うんですけどね。問題は傷がつきやすいという報告があるのと、それを避けるためにカバーをつけるとこの美しさを楽しめなくなることでしょうか。でも、iPhone5、早速落としてガラス割った人もいるしなぁ。
ちなみにカバーをつけてると、殆どの人がiPhone5だと気が付かないみたいです。カバーを外すと「あっ!」っという声がw

やっぱりLTEとテザリング

iPhone5のハードウェア的な特徴の一つが、高速な通信ができるようになっていることです。LTEという3Gと比べると圧倒的に速い通信が使えるというのがポイント。ところがこのLTE、日本においては整備途上のもので、キャリアによって通信できるエリアがかなり違います。また、この回線を使ってPCなどをネットに接続できるテザリングも使えるようになっているのですが、この対応もキャリアによって異なっていたりします。

私はAU

iPhoneは、ずっとSoftbank Mobileの回線で使ってきたのですが、今回はAUにしました。事前に流れていた情報から判断して、自分が生活している圏内では圧倒的にAUの回線の方が良いであろうこと、すぐにテザリングを使いたかったことが大きな要因。
買った後でこんな記事も読んだのですが、確かにAU iPhone5は電池の持ちも良い気がします。AUのエンジニアさん、がんばったのね!

au版「iPhone 5」で真に注目してほしいポイント--KDDI田中社長が熱弁 »

問題はカメラ

現状、唯一の問題点はカメラ。画質的には問題ないのですが、画角が若干変わったことに戸惑っています。具体的には広角側に振られ(写る範囲が広くなった)最短撮影距離も長くなった気が。お料理の写真を撮ることが多いので少し混乱気味。
もう一点、光源が入るとひどいパープルフリンジ(紫の写り込み)が発生すると言われているのですが、私の使い方では発生していません。

まとめ

というわけで、買わない理由は無いので、どのキャリアで契約すると幸せになるのかを考えて早いところ手に入れましょう。あ、iPod+ルータって手もあるかもしれないけど、テザリングを考えるとiPhone5一本にまとめちゃうというのも手です。私はしばらくXiルータと併用しますが、AU LTEのエリアが広がってきたら一本化する予定。

ところで、iPhone5って何かに似てると思ってたんですが、某宇宙映画に出てきた黒い石版、モノリスって…

0 件のコメント:

コメントを投稿