2012年9月29日土曜日

<雑誌> NAVI CARS

雑誌は取り上げてこなかったのですが、すごく嬉しかったので…
NAVI CARS、第二巻発刊、さらに隔月月刊誌としてのスタートが決まったとのこと!

いや、めでたい。本当に良かった。いまさら自動車雑誌なんて売れるのかですって?一応イメージのためにAmazonへのリンクを貼ってありますが、早くも発売2日で売り切れになっており、書店でも手に入りにくい状態になってるそうです。早めに発注しておいてよかった…

車好きだった若かりし頃、CG(CarGraphic)やNAVIを買ってきては読みふけったものでした。CGは我々よりもひとつ前の世代から車好きを魅了し続けた雑誌で、猛者の中にはCGの発刊当初からのバックナンバーをほとんど揃えているという人も…NAVIはCGと比べると少しお洒落な+ライフスタイル方向に振った内容で、車と一緒のお洒落な生活というところが目指していた方向性だったのではないかと記憶しています。まーね、お洒落といってもそこは車雑誌。当時流行っていたPOPEYEやその他のナンパ系雑誌とは違います。キーワードはエンスー(エンスージアスト)で、今で言うオタク目線バリバリな特集や連載を楽しく読んだものでした。

そんなNAVIが廃刊を決めたのはいつのことだったでしょう?記憶に無いくらいなので残念でたまらなかったというよりは「そうか、時代の流れだよな」くらいに受け止めていたように思います。NAVIの後期といえば、某編集長の個性も手伝って、思いっきりファッション系に振られ、車雑誌としては若干違うベクトルに向いていたような気がします。

そして、ここに来てNAVI CARSとしての復活。いやぁ、良かった!うん、本当に。テーマは「もう一度クルマと暮らそう」だそうで、いやいや、そうだよねと思うわけであります。執筆陣は昔のNAVIに書いておられた人もいるものの、全体的に新しくなってる印象。だけど、いや、もう本当にクルマが好きなんで!というのが紙面から伝わってくる感じは変わりません。いや、ちょっとまだ肩に力が入ってる感じかな?

とにかく、昔NAVIを読んでいた方にもNAVI CARSから触れる方にも面白く読める雑誌になっていると思います。もしかしたら女子が目を通しても良いかもしれません。第一号、第二号とも瞬時に売り切れたらしいので、第三号はお早めにアサインを。

それにしても、第二号のエンスーなクルマ特集、各社自慢の「車好きが好きなクルマ」が名前を連ねる中、ホンダのクルマが一台も取り上げられなかったのが残念でなりません。NAVI CARSでクルマ好きの心を撃ちぬくクルマを発表してくれることを切にお祈りいたしております。

車関連の仕事とか書物とかしたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿