2012年9月17日月曜日

<本> 僕は、だれの真似もしない

前刀さんが書かれた本。ジャンルとしてはビジネス書や事項啓発本に入るのかな?
意外にも初めての出版だそう。

前刀さんはライブドアを起ち上げ、当時のオン・ザ・エッヂに売却後、アップルの日本法人代表を勤められた方。なんて話も知らない人が増えてるのもしれませんね。最近では、朝のフジテレビに出ているイケメン経営者って言った方がわかりやすいかもしれません。

私は以前、前刀さんのお話をお聞きする機会があったのですが、その時のお話とこの本の内容はまったくブレてない印象。キーワードは「セルフイノベーション」「connecting the dots.」あたりでしょうか。とにかく、現状に甘んじて何も考えずに過ごしていてはダメで、未来を見据え、自己改革をしながらいろいろやってみよう、そこから誰も考えつかないようなプロダクトやサービスが生まれてくるんだって筋になっています。

「論理より感性」であるとか、数字至上主義への否定、いわゆる市場調査的なマーケティングメソッドへの否定。今の働き方への疑問を含めて実は書いてある事は家入君が言ってることに近かったりする気がします。個人的には共感するところポイント多数。画一的な人間を作ってしまう教育自体に疑問を呈しており、前刀さんは実際にリアルディアという教育のための会社を興されています。

そんなわけで、興味が有る方は実際に手にとって読んで見ることをおすすめします。

元◯◯会社取締役って名刺を持ってる人がいて信じられない!とDisりながら、本の表紙にはしっかり「前アップル日本法人代表」って入ってるのはネタなのかな?w

0 件のコメント:

コメントを投稿