2012年3月31日土曜日

<本> 50歳を超えても30代に見える生き方

本屋に山積みになってたので、ちょうど人間ドックを受けた後でもあり買ってみました。

著者の南雲先生、最近露出が多いですね。
確かに見た目は若いので、キャッチーなのかもしれません。

さて、内容なんですが、まぁ、読み物としてはおもしろいです。んが、ここに書かれていることが全部信じられるかというと、うーむって感じ。時間があったら読んでみても良いんじゃないかな、くらいの感じ。

で、どんな感じかというと、前半は寿命の話。ここはすごく説得力があります。人間の最大寿命は130歳弱で、その寿命を全うできないのは…って話。テロメアの話も出てきたりしてうんうん、そうかと。ここから生活習慣、メタボの話からガンの話に繋がっていきます。ポイントは、現代の人間は食べ過ぎで、それがいろいろな不調を引き起こすってこと。確かにそうかも。

ところが、ここから先が私はちょーっと腹に落ちない。例えば、果物は食べられたがっているのに対して、野菜は食べられたがっていない=毒があるので生では食べちゃいけないとか、人間の一生における心拍数は決まっていて、心拍数を高めるスポーツは寿命を縮めるからやるべきではないとか…

まぁ、もしかしたら事実なのかもしれませんが、ちょっとそこまではって感じ。ちなみに、南雲先生は一日一食で済まされ、ゴボウ茶を飲んでご健康だそうです。

アンチエイジングも大切ですが、バランスなのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿