2012年2月13日月曜日

Apple MacBook Air 11inch 1.6Ghz

「キーボード付きiPad」


今さらですが、MacBook Airのレビュー。私のは11インチの最小構成モデルです。定価で84800円のやつね。

今の形のMacBook Air、良いなぁと思っていたのですが、普段使っている13インチのMacBook Proと比べるとどうしてもディスプレイがだめ。で、こいつから乗り換えようとするとやっぱり13インチのフルスペックモデルになるわけで、お値段的にもかなりの出費。というわけで、スルーしていたわけですが、カフェでミーティングとかのシチュエーションで13インチのMBPを机の上に出すと、それなりに存在感あるわけです。店員さんの目も心なしか厳しいし。

もちろんiPad+Zagg Mateという手もあるんですが…

そんな昨年末のある日、渋谷のヤマダ電機でXiルータを見てたら、docomoのウィンドブレーカーを着たお兄さんが悪魔の囁きを耳元で。
「Xiにご興味ありますかぁ?」「ええ、今はWiMAX使ってるんですけど…」「Xiは速いですよ、今週末なら特別にPCと組み合わせて40000円引きできちゃいます!」「(おお?)それってMacBook Airとかでも良いんですか?一番安いやつ…」「在庫があればもちろんOKです、ちょっと見て、あ、ありますよ。割引は5%ですが、今日ならさらに5000円の商品券つけちゃいます。ポイントは40000円引いたところにしか付きませんけど…」「カ、カードでよいですか?」

というわけで、無料でXi端末ゲット。初期費用3000円掛かりましたが、84800*0.95-40000(キャッシュバック)-5000(商品券)-4000(ポイント)って感じで実質40000円切るお値段でMBAゲット。Xiの契約は二年縛りなので使わない月も1000円掛かりますが、もともとWiMAXから乗り換えを検討してたので問題なし(Xiの話は別に書きます)。後でググったら、昔は50000円引きもあったみたいですね。

で、このMBAですが、位置づけとしてはiPadの代替って位置づけ。アプリケーションもKeynoteを入れてる以外はEvernote、Echofon、Dropboxとかその辺で、基本的にローカルにファイルは保存しないというルールで運用してますが、なかなか快適。問題はChromeでタブをたくさん開いた時に動作が極端に遅くなることくらいかな。MBPと平行運用なので、自宅やパワーがいる作業にはMBP、バックの中にMBA入れっぱなしという切り分けになりました。

軽いってことはやっぱり素晴らしいのと、いろんなことがブラウザ+クラウドベースでできる環境があるので複数台で仕事をするのがすごく楽です。

15インチのMacBook Airが発表?という噂もありますね。どうなるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿