2012年2月4日土曜日

ワコール CW-X SPORTS TIGHTS Pro Model

「膝に爆弾を抱えるランナー、アスリートのための救世主」


今回は少々趣向を変えてスポーツタイツのレビューなど。
お題はワコールのCW-X SPORTS TIGHTS、Pro Model(US仕様)です。

去年の春から走りはじめまして(もちろん時々サボるんですけど)やっと20キロ以上走れるようになってきました。ゴルフで膝を痛めて水がたまるようになってしまい、加圧トレーニングも楽しくないので長続きせず、周りにランナーが多かったのでとりあえず走ってみようかと。

最初のうちは、やはり膝の痛みがひどく、膝をかばって走っていたら足の甲がひどく痛んでしばらく走れなくなったりもしていました。ところが、ある程度走れる用になると不思議と膝の痛みは和らぐんですよね。膝の周りの筋肉が落ちるのが膝痛の一因というのは正しいのかも。

そんな時の強い味方がスポーツタイツ(コンプレッションウェア)でした。コンプレッションウェアは伸縮性のある素材を引っ張る用に着て、締まる力で筋肉をサポートし、疲労を和らげたり姿勢をサポートしたりしてくれるウェアです。いろんなメーカが提供していて、私もゴルフの時も含めてSKINSなどを着てました。

で、走っている人に聞いてみると、やっぱりCW-Xを勧めてくれる人が多く、特に膝に痛みがあるんだったら絶対CW-Xだよと。調べてみると、CW-Xにもいくつかモデルがあるのですが、単なるコンプレッションによる着圧だけではなく、複合素材を使ったテーピング効果もあるようで、これは試してみるしかないと。

まず、CW-Xのサイトを確認。いろいろ種類があります。こちらはyoutubeに上がっている各モデルの解説ビデオ。



というわけで、膝のサポートを優先させるとプロモデルかスタビライクスモデルが良さそう。私は膝+全体的なサポートを試してみたかったのでプロモデル(US仕様)をゲットしてみました。

実際に履いて走ってみた感想ですが、今のところ素晴らしい!という感じです。膝のサポート感はかなりあり、腰も楽な感じ。距離を走っても痛みが少ない気がします。膝の周りをテーピングしてるような安心感、という感じでしょうか。
難点は生地が硬くて履きにくいこと。これはサポート力と裏腹なのでしかたが無いところですね。もう一つ、私が購入したプロモデルは真っ黒なので、これだけ履くと、えが…いえ、なんでもありません。

スタビライクスモデルの方がおしゃれで扱い易いのかな。もし、膝や腰などの関節に不安感があって、スポーツを安心して楽しみたい、パフォーマンスを出したいのであればお勧めです。スキーやボード、テニスやゴルフにも良いと思います。レディースもありますよ。

あ、あと、買うときにはサイズチャートで厳密にサイズを合わせること。効果を出すためには大きめよりは小さめの方が良いようです。


4 件のコメント:

  1. 自分も膝に古傷があって3kmほどしか走れませんでした。アシックスコアバランス・SKINSA400などコンプレッション系をいろいろ試しましたがやはりCW-Xが膝の保護という意味では一番!
    自分はスタビライクモデルを愛用です。
    別注のオールブラックも持ってますw
    HAWKさんの記事で次はPROにしようかな?
    邪道かもしれませんが、スタビライクかレボリューションにアシックスのコアバランスのショーツを重ねると言うフルサポートも裏技であります。トイレが大変ですがww

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。また、購入時には相談に乗っていただいて感謝です!走り終わった後のSKINSの気持ちよさってのも特筆ものですが…
      そうそう、トイレの大変さには触れておかないとダメですねw

      削除
  2. ランニング姿勢がわるくてひざ痛させちゃった派なのでチェックしてみますー
    自分はスタビライクスかな?
    何気に腰がラクというのも腰痛持ちには気になるポイントですし

    http://www.youtube.com/watch?v=SkewRIXVJiE

    返信削除
    返信
    1. 膝やっちゃうと、走る気力自体が萎えますよね。
      私はかなり助けられてるので、チェックしてみて!

      削除