2012年2月12日日曜日

JVC Kenwood HA-EB75(ランニング用ヘッドフォン)

「音楽好きなランナーの友」


JVC Kenwood(あれ、合併したの?)のヘッドフォンHA-EB75です。
それまで使っていた、インイヤータイプのヘッドフォンがランニングしているとよく外れるので発注。先週届いて何度かランニングで使ったのでレビューです。

基本的に走るときにはiPhoneでNike+ GPSというアプリを使っています(あれ?無料じゃなかったっけ?)。このアプリはよく出来てて…あ、今回はヘッドフォンの話でしたね。Nike+ GPSは音楽を再生してくれる機能も持っていまして、たいていの場合はヘッドフォンをして音楽を聞きながら走っています。

で、このヘッドフォンが悩みどころ。今、走る時以外はAtomic Floydのヘッドフォンを気に入って使ってるのですが、これをランニングに使うのは無理。ランニング用ヘッドフォンに求められるのは、軽くて、外れにくくて、壊れにくく(防水)、そこそこお値段が安いことではないかと。音質は正直プライオリティ的にかなり低い感じ。ランニング用にはNikeの耳掛けタイプやPhilipsのインイヤータイプを使っていたのですが、うーんという感じ。で、Amazonで探して見つけたのがこれ。

お値段的にも2000円を切るリーズナブルな価格帯で耳掛け位置の調節が可能。さらに簡易防水機能もついてて、かなり理想的。というわけで、早速これを使いながら走ってみたのですが、フィット感、外れにくさはパーフェクトに近い感じです。フィットするしないは個人差があると思いますが、かなりいけてます。ちなみに私はサングラスをかけてるのですが、それも問題ない感じ。

いけてないところは、コードが長いことかな。この値段だからしょうがないのですが、付け替えが可能になっているか、もしくは二段式になってるとベストでした。逆に音質は素晴らしいとはもちろん言えないものの、走りながら聞くぶんには悪くない感じ。といわけで、しばらくこれで走ってみようと思います。三色展開で私は赤を買ったのですが、デザインも安っぽさが無くて良い感じです。

まだまだ寒くてランニングが辛い日もありますが、楽しいグッズで乗り切りましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿