2012年2月14日火曜日

<本> ストレス、パニックを消す!最強の呼吸法 システマ・ブリージング

たまたま立ち寄った本屋で見かけたので購入。
かなりインパクトがある表紙です。

呼吸の大事さは昔から感じていて、「最強の呼吸法」というタイトルに惹かれました。

閑話開始
ちなみにですね、口呼吸している人は、息を吸うのだけでも鼻からにすると人生変わりますよ、まじで。風邪引かなくなるしね。で、これをトレーニングするためには長距離走ったりヨガしたりが良いです。
閑話休題

で、肝心の本なのですが、全編呼吸法についてかと思ったらそんなことはなく、ロシアの護身術であるシステマに基づく様々な解説がなされています。もちろん呼吸法の解説に多くのページがさかれているわけですが、体のメカニズム、呼吸の重要性といったところから解説が行われています。

システマって以前聞いたことがあって、ガチのマーシャルアーツ系かと思ったら戦場で生き残るためのテクニックみたいなものなのですね。で、生き残るためにはまずリラックスし、視界を広げること、そのためには呼吸という流れが解説されています。戦場で死にやすいタイプとそうじゃないタイプなんて話もあり、うーん、なるほどと思ってしまいました。

そんなわけで、呼吸法とかストレスコントロールに興味がある人におすすめ。自分の体を良い状態に保つのって本当に大事で、そのためには呼吸であったり姿勢だったり、そういう基本的なことが大事なんだとつくづく感じる今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿