2012年2月17日金曜日

Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.


「フォーサーズ最強のパンケーキレンズ」



前回LEICA DG SUMMILUX 25mm f1.4をご紹介しましたが、今回は20mm f1.7のご紹介。
25mmをつけて持ち出すことも多いのですが、荷物をコンパクトにしたい時などはこっちをつけて持ち出すことも多いです。

25mmとの一番の違いは「パンケーキ」レンズであること。パンケーキレンズとは、コンパクト差を優先させて鏡胴を短く設計したレンズです。一般論としてパンケーキレンズはコンパクトさを優先させるため、画質についてはちょっと我慢になることが多いのですが、この20mmは優秀。普通のレンズと比べても遜色が無い"でき"です。
というか、むしろ25mmが出る前まではマイクロフォーサーズ最高の一本と言っても良いくらいのレンズでした(確か、PanasonicのGF1のキットレンズだった気が。単品はしばらく品薄で手に入らなかったですね)

解放で使っても綺麗に写るレンズです。f1.7と25mmより少し暗いですが、気になる程ではありません。オートフォーカスになってさらに液晶やEVFでピントを見るようになると、これくらいの開放値の差は殆ど関係ないくらいです。一番のポイントは寄れること。20cmまで寄れる(素子からなので、レンズの先端からはもっと寄れる感じです)ので、マクロとまではいかないものの、そこそこ近接にも使えます。後はもちろんコンパクトで軽いこと。

弱点ですが、まずは見た目が…w そんなわけで、社外品のねじ込み式フードを必ずつけています。現実的に一番の弱点は駆動音がうるさいことでしょうか。耳障りってほどではないのですが、ピント合わせでジーコロジーコロ音がします。動画撮影には厳しい。あれ?これくらいしかないかな?25mmと同様、オリンパスボディと組み合わせると露出をあわせるために羽根が動く音がします。

このレンズも手ぶれ補正がついていないので、オリンパスボディとの組み合わせが最強。写真に写っているのはE-PL2です。余談ですが、2012年2月17日現在、E-PL2も底値ですね。Amazonでシャンパンゴールドのパンケーキレンズセットが31800円とかで売ってます。もうすぐ在庫が尽きると思うので、欲しい人は買いですね。ついてくるオリンパスの17mmをオークションかマップカメラで売り飛ばしても良いかも。いや、でもデジタルカメラが安くなるスピード、速すぎる気がしますね。

[追記:2012年2月17日]
Amazon見てたら赤のE-PL2のパンケーキレンズセットが29800円で出てますね。
[追記終了]

Flickr!は、このタグで見てください。Panasonicの商品ページはこちら

このレンズもマイクロフォーサーズを持っている限り売ることは無さそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿