2012年2月9日木曜日

ヒューロム ジューサー

「本当のジュースを飲んだことがありますか?」


今日はジューサーのご紹介。

低速回転ジューサーって聞いたことあります?私は、これを勧めてくれた友人(飲み仲間)に聞くまで知りませんでした。私が知ってるジューサーと言えば「ウィーン」って甲高い音を立てる例の奴か、もしくはフードプロセッサーみたいな羽根が切り刻むやつかだったのですが、これはどちらとも違います。上の写真の用に、石臼(実際には強化プラスチックですけど重いです)のような部品が回転しながら野菜や果物を外側の網に押し付けることによってジュースにするという仕組み。

なんでこれが良いかというと、高速回転で搾ると、熱によって野菜や果物の酵素が壊れるからなんだそうです。詳しくはこちらの輸入元のページを参照。うちは二年くらい前に買ったのですが、当時はもっと高かった記憶あり。最初は半信半疑だったのですが、逆にこれくらいの投資で効率的に栄養が取れるのは安いかもと思っています。毎日飲んでるとお肌がつるつるになる感じ。

今は毎日ではないものの、ニンジンをベースにリンゴやレモン、キウイフルーツやイチゴなど、季節の果物を加えてジュースを作っています。ニンジンだけでもフレッシュなものは甘みがあって美味しいです。これだと楽に栄養が取れる感じ。ニンジンは縦半分、リンゴは四分の一くらいに切って種を除いて投入します。低速とはいっても、搾るのにはそれほど時間はかかりません。

弱点ですが、まず重くてでかいです。ジューサーの透明の部分からジュースと搾りかすが排出されるので、それなりの場所が必要。後はお掃除大変。毎回分解して掃除して…なんですが、搾りかすを落とすのが大変。これ、大きめのブラシを買ってくるとちょっと楽になります。あ、搾りかす、すごく大量に出ます。最初のころはもったい無いと思ってたのですが、栄養は取れてるし良いのかなと。ニンジンの搾りかすはカレー作ると良い感じです。

今、使っているのは、下のAmazonのリンクで言うと左の取っ手があるやつ。これより小さいやつもあるのですが、使いにくそう。右のやつが新しいモデルのようなのですが、こっちは使った事無いのでわかりません。重量が同じくらいだから、モデルチェンジしたものかな。

というわけで、興味が有る方は「低速ジューサー」とか「ニンジンジュース」とか「ジュース 酵素」とかでググってご検討を。


0 件のコメント:

コメントを投稿