2012年2月4日土曜日

<映画> フェリスはある朝突然に

調子にのって映画も……

1986年の作品なので、もう25年も前につくられた映画。
でも、大好き。好きな作品を10本上げろと言われたら、確実にランクインします。

そういえば、あの頃は蒲田の小さな映画館とか含めて、たくさん映画を見てたなぁ。「ミツバチのささやき」もそうだし「旅芸人の記録」とかマイナーなギリシャ映画まで……そういえば1月末にはテオ・アンゲロプロス監督が新作の撮影中に事故で亡くなってしまいましたね。残念です……
閑話休題。

というわけで、フェリスはある朝突然になのですが、先日映画ニュース「「フェリスはある朝突然に」続編製作へ? 」という記事を見つけてしまい、思わず盛り上がってDVD発注して見なおして盛り上がってしまいました(ブルーレイはないのね)Wikiはこちら

原題はFerris Bueller's Day Off。IMDBはここ。ヒューズ監督の青春系作品で、ある日高校生で人気者のフェリスが仮病で学校をサボって、友達と一緒に最高の一日を過ごそうとするってお話なんだけど、スピード感、センスとも抜群。Jeffrey Jonesの校長先生なんて、最初から爆笑です。フェラーリ250・カリフォルニアがシカゴを疾走する勇姿を見ることができるのもポイント。

今見直すと、いろいろ古臭かったりするのですが、そんなの関係ないってくらい楽しめる映画です。ワーッ!って感じなんだけど、ちょっと良い話もあったり。そして"Life moves pretty fast. If you don't stop and look around once in a while, you could miss it. "ってセリフ。毎日流されるままに学校に通ってるだけじゃ…的な文脈だったと思いますが、そう、人生は短いんです。

映画って本当に良いものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿